忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 今日は東京都内にてライトノベル・フェスティバルなる催し物がありました。僕は初参加でしたが友人などは連れず、たった一人で行ってまいりました。
 結論から言えば――
 楽しかったです!
 はい、一人で寂しくぶらぶらしていましたが楽しいものは楽しかったですよ。
 ではどんな内容だったかについて順々に書いていきましょう。
 あ、ちなみに毎回テーマというものがあるらしいのですが今年は「メガネ」でした。僕も普段はあまりかけないメガネをちゃんとかけましたよ(笑)。
 まず会場にたどり着き、オープニングが始まるまでしばし待ちました。
 予定時刻になりオープニングが始まります。開会の言葉とメガネについての説明(読子・リードマンのコスプレをしたスタッフの方が説明(笑))が済むとさっそく一つ目の企画が始まりました。
 その企画は、クイズ! ライトノベル読者だいたい100人に聞きました、です。事前にアンケートで得た回答を用いてクイズ形式にしていましたね。司会の方の語り口調が軽快で何度も笑ってしまいました。またアシスタントの方は長門有希のコスプレをしていました(このお二人のおかげでコスプレも悪くないかも、とか思っちゃいました(爆))。
 クイズが終わると休憩時間です。僕は会場内をうろちょろし、ラノベカルタというのをやってみました。その結果が堂々の優勝(苦笑)。読書数は少ないですが感想サイトなどはちょこっと回っているのでタイトル名などには強かったのかもしれませんね。
 その後ゲストの作家さん(高殿円さんと桜坂洋さんでした)への寄せ書きのコーナーで調子に乗り、高殿円さんのところで書いてきちゃいました。冗談っぽく微妙に下ネタ(高殿さんの銃姫一巻のあとがきにあったネタなのですが)をペンで書き込んでしまってから猛烈に後悔(←どしがたき阿呆)。後悔、先にたたずとはよく言ったものだと頭を抱えながら席に戻り、次の企画の開始を待ちました。
 二つ目の企画は今年のラノベ業界(?)の移り変わりについての予想だったようですが結局は新規立ち上げレーベルの紹介といった内容でした。
 次の休憩時間はラノベのキャラのセリフをアフレコできるというブースに移動。候補はいくつかあるのですがしっくり来るものがあまりなく、消去法で銀盤カレイドスコープのピートのセリフに決定。数分で録音終了。まあ簡易式の録音ではありましたが面白かったです。
 アフレコが終わるとホールを出てお茶会に向かいました。このお茶会は作家さんを囲んでお話するというものでして、一度目の休憩の際は知らない作家さんでしたのでスルー。そして二回目の今回はなんと、渡瀬草一郎さんでした!(そのアナウンスが流れたとき会場内で「おおっ」というざわめきが起こりました(笑))。渡瀬さんの作品はまだ読んだことがないのですが前からチェックはしていたのでお話を聞いてみようとお茶会に出席。周りの方の質問に一つ一つご丁寧に答えていらっしゃいました。そして休憩時間終了間際、お茶会はお開きなのですがその時、な、なんとっ――
 サインをいただいちゃいました!!
 もちろん他の方もいただいていましたがまさかサインをもらえるだなんて……。来て良かったとしみじみ思いましたよ。
 そして最後の企画はゲストの高殿円さん(寄せ書きごめんなさい!)と桜坂洋さんのトークショーです。内容は「メガネ」について(笑)。お二人のメガネに対するあつ~い思いの丈をぶつけておられました(最初のクイズ同様、笑いが絶えませんでした)。そして最後は高殿さんの直筆サイン入り宣伝ポスター(?)をかけてじゃんけん大会。一発目で退場しました(悲)。そしてエンディングを向かえ、つつがなく第五回LNFは幕を閉じたのでした。
 以上、おしまいです(苦笑)。

 追記:渡瀬さんにサインをいただく時うっかり嘘を言ってしまいました。「あ、あの先生の本はまだ積ん読なので、帰ったら読みます」
 まだ買ってませんから(爆)
 嘘を言うな、自分(呆れ)。ちょっと気持ちが浮いていたからといって嘘はよくないですよね(汗)。しかもいまだに積ん読が激しいので購入も当分さきかも……(嘘二連発)。
 まあいつかは必ず読む予定なので(予定は未定という言葉もありますが(汗))そのときまで勘弁してくださいね、渡瀬さん。
 なんだか今回は(初参加なのに)作家さん方に失礼なことしまくりだなぁ……。まあそんな感じでした(本当にごめんなさいでした!)。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード