忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 さくさく進んで終盤へ。魔導士系をほとんど使わないのですが、そういう風に偏ってしまうものなのかな?
 それとアグリアスはどうしても聖剣技を使おうとすると「剣装備可能」をつけるので「取得Jpアップ」がつけられなくて成長が遅いです。
 他にもラムザが「白刃取り」や「瀕死HP回復」に頼り切ってしまったり。うーん……。


【ユーグォの森】
 アンデッドモンスターが大量に出現するマップ。

 ラムザは忍者、アグリアスはテム子で出撃。
 ゲストのラファが意外にも頑張ってくれました。ラムザは二刀流でバシバシ倒し、アグリアスは聖剣技とフェニックスの尾で撃退。大して強い敵もいなかったので一回で勝利。


【リオファネス城城門前】
 いよいよ有名な詰まりどころ、リオファネス城の連戦です。

 ラムザは変わらず「白羽取り」にものを言わせてガンガン進撃。途中ラファがやられてマラークと退場してしまうも戦力的な不利にはならず。
 アグリアスも聖剣技を使ってラムザの後を追い、敵ナイトに止めを刺していきました。
 切り込み隊長がいるとこんなにも楽になるのですね。一週目は随分苦労したのですが(苦笑)。

 次はいよいよウィーグラフ戦。


【リオファネス城城内】
 シリーズ最大の難所、神殿騎士ウィーグラフとの一騎打ちです。前回も苦労しましたが今回も苦労しました。計6回くらいで勝利。

 最初は忍者に「瀕死HP回復」をつけて出撃するもカウンターにやられてリセット。
 二回目は弓使いでスピード上げ+同時に攻撃力上げ作戦でいくも回復が間に合わずリセット。
 そのあとは竜騎士にして時間差ジャンプ攻撃を試みるもいかんせん、向こうのほうが速いorz
 結局モンクにガッツ(エール+ためる)、「瀕死HP回復」をつけて反則気味な勝ち方をしてしまいました(でもある意味常套手段?)。

 そして連戦でベリアス戦ですが、スピードとATの上がりまくったラムザの地裂斬×2で余裕の勝利。やっぱりこの勝ち方はズルっぽいかも(汗)。


【リオファネス城屋上】
 屋上でエルムドアとセリア、レディとの戦い。勝利条件はラファを守りつつ誰か一人を倒すこと。

 一週目はすんなりとパスしたはずなのに、今回はやたら苦労しました。
 合計で8回くらいで勝利。
 ラムザは忍者にして初撃だけを狙った速攻役。ナイトにしたアグリアスの追撃でレディを倒すことにしました。
 ところが、ラファが逃げてくれなくて刀魂放気やアルテマを食らってやられたり、止め役のアグリアスが影縫い(ストップ)を受けて倒せなかったり。色々なパターンでリセットせざるを得ませんでした。
 で、結局のところアグリアスに「ヒスイの腕輪」を装着しストップ対策を施し、意外にサクッと倒せてステージクリア。どうやらこのストップ対策が鍵だった模様。

 戦闘終了後に仲間入りしたラファとマラークは例によって除名。あまり惜しくないのが悲しいところ。
 これにてチャプター3は終了。いよいよ物語の核心に迫るクライマックスに突入です。





 CHAPTER4 愛にすべてを SOMEBODY TO LOVE


【ドグーラ峠】
 ナイト、弓、黒魔はまだしも、竜騎士が厄介なマップ。

 ラムザは忍者のまま、アグリアスはテム子で出陣。
 なんとか潜り抜けられるかと期待していたものの、黒魔の二連ファイガを受けてラムザがダウン。さすがの「白刃取り」も魔法は防げません。
 アグリアスは回復させる暇もなく逃げるしかないので仕方なくリセット。

 二回目はラムザを竜騎士にし、アグリアスをナイトにして出撃。いきなり突っ込まずに相手を誘い込むことに。
 ここで運の良いことに初撃の聖光爆裂破で敵ナイトが混乱。敵黒魔を叩いたあと味方から集中砲火を受けてクリスタル化。むごい……。
 けれどこちらとしてはラッキーだったと考えて黒魔から片付けることに。黒魔、弓と立て続けに撃破していき、残った竜騎士はアグリアスにしか攻撃できないので(「白刃取り」のせい)ラムザはアイテムでアグリアスを回復、アグリアスは聖剣技で竜騎士を駆逐し見事勝利。

 弓使いや竜騎士のクリスタルで大したアビリティを継承できなくて残念ながらも次へ進みます。


【自治都市ベルベニア】
 神殿騎士メリアドール登場。ここでの狙いは彼女の装備するアクセ、シャンタージュを盗むこと。

 ラムザをシーフにチェンジ、アグリアスはナイトのままで互いに剛剣を回避するため「メンテナンス」を装備。
 「白刃取り」を装備したラムザが開始と同時に突っ込むも敵召喚士のシヴァを受けて危うく倒されかけ、急いで後退。チャクラで回復しながらオートポーションをつけたアグリアスが前進していきました。忍者を聖剣技の二撃で倒し、回復したラムザがシヴァ詠唱中の召喚士を沈めて一気に優位に。
 あとはアグリアスが高所の弓使いに強引に向かっていって蹴散らし、ラムザは盗む盗む盗む……。数回のチャレンジでようやくシャンタージュを奪取!
 そのままメリアを撃退して勝利。

 ここで手に入れたシャンタージュをアグリアスの常備アクセに。ちょっと卑怯かもしれませんが香水を装備させたいので(爆)。


【フィナス河】
 チョコボ軍団が出ることで有名なフィールド。

 チョコボはチョコボでも赤チョコボが出るか否かで大幅に難易度が上下するマップです。
 一回目はラムザ、アグリアスとも弓使いにして出撃してみるものの、赤チョコボ二匹のチョコメテオで敗退。
 二回目はさすがに攻撃力をつけるため、ラムザを竜騎士、アグリアスをナイトにして出撃。しかし、赤チョコボが三匹に増え、その分チョコメテオも増えて同じ轍をを踏むことに。
 三回目。今度は赤チョコボ二匹で戦えました。アグリアスのほうが弱いので集中攻撃されますがシャンタージュの永久リレイズが炸裂。何度倒れても蘇るアグリアスと竜騎士の攻撃力でなんとか敵勢を撃破。


【町外れの教会】
 ゼルテニア城にてディリータがゲスト参加してくれます。

 ラムザは竜騎士のまま、アグリアスは弓使いで出撃。
 敵陰陽士の陰陽術でいちいちアグリアスが混乱してしまうのが厄介でしたが、あまりに強いディリータの助力もあって楽々の勝利。


 今日はここまで。そろそろエンディングも近づいてきました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード