忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 イレギュラーズ・パラダイス3 黄色い仮面のリバースホーム (上田志岐/富士見ミステリー文庫)


 あーあーあー、これ……たぶん一回読んだことあるorz 既視感はたまにあるけどこんなに何度も何度も感じるということは読んだことあるのでしょうね……。まあいいや!(←無理矢理ふりきる)
 久しぶりのイレパラですが、う~ん、世界観とか設定は好きなほうなんですけどねぇ……。文章があまり上手くなくて、そのせいでキャラクターの魅力を書ききれていないんですよね。かろうじて出番の多い主人公レクト、ヒロインのヒャッカ、脇役のリーフとコンラッドが立っているくらいで他の脇役とかは影が薄くてかわいそうなくらいです。実際レティとテレサとシモンズのキャラが被ってしまっています(いずれもドジor純真キャラ)。それにこの作家さんはシリアスな内容を書くのが苦手なのでしょうか。(クライマックスの盛り上がりが4ページだけってありえませんって(汗)。敵役も改心するのが早すぎですし。)それに内容からいって富士ミスである必要がない作品ですよね(苦笑)。まあどうでもいいことですが。
 感情移入しづらいのが致命的な作品ですね。雰囲気は好きなのにもったいない……。

 追記:口絵二枚目でヒャッカの腿のあたりの露出が……(汗)。

 5/16(火)読了
 評価:★★★☆☆



 イレギュラーズ・パラダイス4 白い楽園のムーンダンス (上田志岐/富士見ミステリー文庫)


 なんでトリグラスをレギュラーに入れないの!?
 ああ、上田さんってば、トリグラスにもっと出番をあげて欲しかったよ……(雷の精霊の秘書系美人お姉さん。いつもピリピリ、実は純情という萌えキャラ。長髪・メガネ・吊り目・獣耳・胸などがある(マテ))。
 ということで終わっちゃったよ、イレパレ四巻。こういう終わり方かぁ。無理なく、きれいにまとめてはいるけれど、これは時期に関係なく終わらせられる手段ですね。まだまだ番外っぽい話も混ぜて長くすることも出来たと思うけど、ここで終わらせるのは作家さんの意志なのかな? 人気の問題かな? どちらのせよ終わってしまったのだから仕方ないとして。
 あー、終わっちゃったなぁ、という感じでいっぱいです。個人的に舞台設定が図書館とか、のほほんとした日常風景とか、食指を動かされる要素がたくさんあっただけに勿体無いとしか言いようがないです(悲)。文章は少し読みづらかったけど雰囲気やキャラは好きでした。はぁ、ちょっと寂しいなぁ……。

 追記:(そういえばレクトの瞳の色の裏話(?)ってやっていましたっけ? 話さずじまいになった気が……。

 5/16(火)読了
 評価:★★★☆☆+
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード